nagiのオーストラリア生活

オーストラリア ゴールドコーストにワーホリ中です。日常のことを書いていきます。

【学生寮】どこに住めばいい?シェアハウスってどうなの?学生寮について!

こんにちは。オーストラリア ゴールドコーストにワーホリ中のなぎです(^^)

今日は学生寮のことについて書きます。

 

私はゴールドコーストに来てから2ヶ月間、学生寮に住んでいました。

寮といっても、タワーマンションの1室を学校が借りている感じです。

なので、隣の部屋には一般の人が住んでいたりします。

 

部屋は2ベッドルームが2部屋、バスルーム2つの部屋で4人でシェアします。

リビング、キッチンは1つです。

バーベキューエリア、スポーツジム、プール、サウナがついています。

ルームメイトは台湾人、シェアメイトは台湾人とブラジル人でした。

 

この学生寮の生活はめちゃくちゃ楽しかったです!

毎晩うちでホームパーティーをして、

週末にはバーベキューエリアでバーベキューをして、、

すごく充実していたなあと思います!

 

ただ、本当はホームパーティーというか来客禁止のルールなんですよね(^^;

バレたら$500の罰金です。

私はバレずに済みましたが、友達はバレて罰金+強制退室させられてました(^^;

皆さんもお気をつけて、、

音楽ガンガンにしてたらすぐにばれてしまいますよ!

 

あと、学生寮はとても高いです。週$255でした。

今も同じような部屋に住んでますが、週$155です。

住む期間はお金とよく相談して!!

 

学生寮は住んでいる人ももちろん同じ学校の人で

情報交換できたり、休みの日に一緒に出掛けたり、

とても楽しいです!!!

値段が安ければもっと住んでいたかったけど、

こればかりは難しい問題ですね。