nagiのオーストラリア生活

オーストラリア ゴールドコーストにワーホリ中です。日常のことを書いていきます。

【インタビュー】仕事の面接何を準備していけばいい?

こんにちは。

オーストラリア ゴールドコーストにワーホリ中のなぎです😄

 


今日は【仕事編】のインタビューについて!

私がワーホリ中に受けたインタビューは

実際に働いたものは

①ジャパレス(日本人オーナー)

日本語教師

③ツアーガイド

④ジャパレス(韓国人オーナー)

 


落ちたり断ったものは

①寿司工場

②カフェ(韓国人オーナー)

③お土産屋

④チキンのファストフード店

⑤ジャパレス(日本人オーナー)

 


他の方のブログなどを見ると

自己紹介や強み弱みは?を聞かれたとありますが、

私はカジュアルな仕事ばかりだったからか

そんな質問は一切ありませんでした。

 


日本のバイトの面接でも同じですが、必ず聞かれることは

①経験ある?

日本よりも経験重視です!

経験ないから丁寧に教えてよ~なんてことはあまりありません。

レジュメも少し盛って書くくらいがいいかもしれません。

 


②どれくらい入れる?他に仕事してる?

これも日本と同じですよね。

 


ということで、

自分の仕事経験と、いつ入れるのかくらいは英語で説明できた方がいいと思います。

 


【日本語編】

「すみません、面接に参りました〇〇です。オーナーの方いらっしゃいますか?」

あとは日本と一緒だ、がんばれ!

 


【英語編】

店に入って1番最初に出会った店員さんに、

Hello.How are you?

I’m here for job interview.

Is there a owner?

 


オーナーがあらわれたら、

Hello.How are you?

Thank you for taking job interview.

 


とか言いながら、予め準備しておいたレジュメをさっと出す。

事前にメールで送っていたとしても、レジュメは持って行った方がいいです。

 


レジュメ渡したら、

経験はある?とかいつ入れるの?とか聞かれるので、

準備してきた英語を話せばおっけーです!

 


面接が終われば、とびっきりの笑顔で

Thank you!を言って帰りましょう!

 


みなさんの仕事探しがうまくいきますように!